スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スウィング・ガールズ

2009.10.10(12:48)



「スウィングすっべ!!」

「ウォーターボーイズ」矢口史靖監督が秋田の高校を舞台にした、この映画は笑いあり涙ありで、見終わった後とても元気になれます☆

ジャズ音楽の特徴的リズムである、スウィングやオフビートの説明するときなどにはもってこいの教材でもあります

信号の音楽にオフビートの手拍子をつけて
「これってジャズ?!」
と皆がはしゃぐシーンなんかは、生徒が見ても喜びますし、ジャズ音楽のリズム感を体感できます。

私は雪国の青森県出身なので、この映画にでてくる雪の中で演奏するシーンや、なにげない雪の中の登校シーン、皆の東北なまりなどは、青森の高校を思い出して感慨深くなったりなどもします。

それにしても、上野樹里ちゃんはきれいになったな~


他にも先生や
音楽のブログがたくさん!!


FC2<br />ブログランキング


スポンサーサイト

<<どうしたら生徒は勉強する気になるのか? | ホームへ | コレステロールが!?>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/99-67149100
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

