スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

涙の卒業式

2009.03.02(13:40)
昨日は本校の卒業式がありました

赴任してから2回目の卒業式となりましたが、本校は3年生が音楽を全員必修するカリキュラムになっているので卒業生はすべて音楽を教えた生徒でした。

そんなこともあり非常に感慨深い卒業式となり、最後の合唱では指揮をしながら思わず涙してしまいました
 合唱したときは昨年の送別会で皆で歌った「旅立ちの日に」でした。
 卒業式に卒業生が全員壇上に上がり、合唱をしたことは始めての試みで不安なことも多かったのですが、担任の先生方のご協力でここまでくることができたのだなと思っています。
 担任の先生にも音とりCDを配布し、先生方が積極的に練習してくれました。
 
 歌を歌うのは大好きなのだけど、楽譜が読めず、どちらかというと不器用な先生がいらっしゃいました。その先生はきれいな台紙に卒業する生徒の名前と、そして「旅立ちの日に」の歌詞を貼っていました。楽譜代わりに歌詞に音の音程や長さを矢印でしるしてあり、その下に「急がない、焦らない」と練習で私が注意したことを熱心に書き留めていらっしゃったのです。その台紙を見て思わず胸が熱くなってしまいました。

 演奏がはじまると、ピアニストの生徒がテンポをあわせようと熱心にこちらをずっと見てくれました。彼とはこれまでに一緒に様々な音楽活動をしてきました。芸術祭では初出場ながら入賞するという快挙も彼のおかげで果たすことができました。そのようなことが頭を駆け巡り、歌いだしから涙が出てしまいました。そして何人もの生徒も一緒に歌いながら涙しました。
 普段は歌を歌わないような生徒までも口を開いて一緒に歌ってくれたのです!!きっと先生方のそして生徒の皆の思いが一つになったのだと感じた瞬間でした。

 この日のことを胸に、卒業生たちも、そして私もまたひとつ成長できたと感じました。
スポンサーサイト

<<NHK+ID キーワードウオッチ! | ホームへ | 研究授業終了!日本民謡を鑑賞しよう>>

コメント
♪ハルイチさん
感動できる場面がたくさんあるのが、やはり教師の仕事の醍醐味ですよね

巣立ちがあれば新しい出会いもやってくる・・・・

新学期がお互い楽しみですね!
【2009/04/06 01:23】 | AI #- | [edit]
想いが込められた歌、特に合唱は
聴く人の心を大きく揺さぶりますよね。

特に、自分が関わった人なら、尚更。

生徒さんと同僚の先生、そしてAIさんの想いが
一つになった素晴らしい合唱だったんだろうなと
文章から伝わってきます。

このような経験ができるこの仕事は
やはり幸せですよね。
来年度のご活躍を期待しています!
【2009/03/29 06:58】 | ハルイチ #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/14 23:40】 | # | [edit]
♪oteさん
 コメントありがとうございます☆
卒業式は生徒にとっても、先生方にとっても一番の思い出となる行事だと思います。
 音楽の先生は学校で一人ということが多いと思うので、担任の先生方や、他教科の先生に支えていただけるととても嬉しいです


♪バリ島さん
励ましのお言葉いつもありがとうございます!
私も毎年かけがえのない生徒との出会いに感謝しています。
 つらいことも多いけど、その分感動できることもたくさんある良いお仕事だと感謝しています。
【2009/03/05 21:20】 | AI #- | [edit]
とても素晴らしい卒業式で、読んでいて感動しました。

AIさんの音楽に対する気持ちが、生徒や先生みんなに伝わったのでしょうね。

そして、生徒たちもAIさんに教わったことを、嬉しく思っているのだと思いますよ。これからも何かの機会にAIさんの事、卒業式の事を思い出してくれることでしょう。
【2009/03/04 15:18】 | バリ島 #- | [edit]
 お疲れ様でした。卒業生にとっては、思い出深い卒業式になったのでしょうね (^_^) 。
 本校も昨日卒業式でした。今年の卒業式は日曜日でもあり、保護者席を増やしたために、コーラスの生徒が数が例年の1/6に減ってしまいました。けれども、生徒たちの頑張りによって、とてもよい卒業式になりました。生徒もよく頑張りましたが、それを指導される先生にも頭が下がります。本校の音楽の先生は今年度赴任されたばかりで、大変な御苦労があったと思います。
 学校には唯一無二の音楽の先生です。御苦労も絶えませんが、これからも頑張ってください。ブログも楽しみにしています。
【2009/03/02 15:24】 | ote #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/69-1a1d3c82
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

