
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

第81回(平成26年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲 高等学校混声四部合唱 共演者

2014.02.24(21:23)
日曜日にEテレでNコンの課題曲が発表されました!

第81回(平成26年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲 高等学校混声四部合唱 共演者第81回(平成26年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲 高等学校混声四部合唱 共演者
(2014/02/22)
日本放送協会

商品詳細を見る


前日に楽譜を購入して眺めた第1印象は
「難しそう・・・・」
詩も音もなかなか難解なカンジです

詩の中に?や!など言葉のない音楽があったり
(これはヴィクトル・ユーゴーが書いた世界一短い手紙のエピソードからきているのかな?)
歌い手が好きな言語のYESで歌うなど
ユニークな表現が盛り込まれています

この曲を聴いてジョンレノンとオノヨーコの出会いのエピソードが思い浮かびました
c0188928_11435227.gif
はしごを上って天井に虫眼鏡をあててみるとYSEの文字があった
というオノヨーコの作品です

さて模範演奏を聴いてみると、流れに乗った美しいハーモニーだと感じました
生徒と一緒に早く歌いたい♪

| ホームへ | 新版 高等学校 改訂生徒指導要録・調査書・推薦書 記入法と文例集 (教育技術MOOK)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/194-d9070089
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

