スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トヨタの片づけ

2013.02.02(19:28)


話題の片づけ本をKindleでチェック
トヨタが徹底的に業務の改善を重視していることは有名ですよね
私も何かでその記事を読んでからは授業記録に「カイゼン」欄をつくって次回の授業には改善できるようにしています

片づけは業務の効率を上げるための大事なビジネスツール

音楽室と準備室の片づけに悩んでいたので大変参考になりました

そして生徒に「片づけ」をさせることの重要さも再認識

ルールを決めたらそれを徹底して守らせる「しつけ」が必要
教えても実行できないのは、教える方の責任。3回言ってもできないなら10回。
10回言ってもできなかったら20回言う。それが「しつけ」
整理・整頓や清掃も「何のためにするのか」という目的がわかっていないと一時的な活動で終わってしまう

片づけの方法だけではなく、その理念についてもぜひ実践していきたいです
スポンサーサイト

<<プレゼンが世界を変える ~TED 人の心を動かす技~ | ホームへ | 動物でコード>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/186-097b48a0
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

