スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏休み突入です

2011.07.30(23:50)
生徒だけでなく先生も夏休みはうれしい!
ぼーっとしてるとあっという間に夏休みが終わってしまうので(すでに1週間が過ぎてしまった・・・・)
9月からパワーアップできるように充実した夏休みにしたいですね

まずはやっぱり授業の改善

夏休み前の授業については反省することがいっぱいあるな~・・・・
とくにキーボードの合奏があまりまとまりませんでした
あんまり楽しくなさそうな生徒もちらほら
授業評価のアンケートでも難しかったという声がけっこうありました

最近授業の雰囲気も落ち着いてきていたので(5年目で慣れたのもあり)、これくらいはできるのでは?
と設定したレベルがどうやら高すぎたようです。
というか、説明というか指導が親切じゃなかった

例えば音符の読み方一つとっても、リズムと音の高さがきちんとわからなきゃいけないのに
無理やり詰め込んでわからせた気になって演奏させてたとか

きちんと繰り返し丁寧に指導していくよう心がけたいと思いました

小学校音楽専科の先生のブログを拝見すると
「ここまで丁寧に教えてるんだ!」
ととても勉強になります・・・・・

私が授業で一番大切にしたいことは、少しでも生徒が前よりも音楽を好きになってくれることです
「音楽を愛好する心情を育てる」ことですね

もし授業を受けて
「こんなつまらないキーボード毎回演奏させられて、音楽なんてきらいだ」
と思った生徒がいたら(実際確実にいると思います)
はっきりいって授業を受けないほうがいいですよね

授業計画や教材を夏休みに練り直そうと思います

あとは生徒に音楽の楽しみを伝えるために
夏休みは私自身がいろいろ音楽を楽しみたいと思います
演奏会聴いたり、自分が演奏したり、セミナー受けたり

そんなわけで夏休みは早くも予定が盛りだくさん♪
わが子ともたくさん遊びたいしね
夏バテしてる暇はないよ~!

スポンサーサイト

<<エジプトからの励まし | ホームへ | トニーとマリア>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/158-f2d733aa
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

