スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

~東日本大震災の被災者に捧ぐ~モーツアルト・レクイエム演奏会

2011.06.19(19:15)
昨日盛岡での演奏会を終えて東京に戻ってきました
感動さめやらぬうちにと思い、久々にアップしてみました

今回の演奏会は
~東日本大震災の被災者に捧ぐ~モーツアルト・レクイエム演奏会
チャリティコンサートです

妊娠中から練習してきたモーツアルトのレクイエムでしたが、まさかこういう形で演奏することになるとは夢にも思いませんでした
今回の未曾有の被害で亡くなられた多くの方の魂を
永遠の光が照らして導いてくれるよう
合唱団員がそれぞれの想いで演奏できたように思います

演奏会には被災地である沿岸地域の方も聴きにきてくださいました
残された方々にも希望を与えてくれるような演奏会であったらうれしいです

アンコールで歌った讃美歌は私がもともと大好きな曲でしたが
まさに今の私たちにぴったりの曲でした
会場の皆で歌うことができて思わず涙してしまいました

球根の中には 花が秘められ
さなぎの中から いのちはばたく
寒い冬の中 春はめざめる
その日、その時を ただ神が知る

沈黙はやがて 歌に変えられ
深い闇の中 夜明け近づく
過ぎ去った時が 未来を拓く
その日、その時を ただ神が知る

いのちの終わりは いのちの始め
おそれは信仰に 死は復活に
ついに変えられる 永遠の朝
その日、その時を ただ神が知る

個人的な話では、産後はじめての合唱のステージでした
やはり出産後はなかなか練習に参加できませんでしたが、
少しずつ時間を見つけて1人で練習してきました
子どもが泣いてばかりのときは、抱っこ紐で寝かしつけながら練習したり
学校の空き時間を見つけてちょこちょこ音楽室で歌ったり
やはり皆で一緒に歌いたいという目標があると音楽にも前向きになれるような気がします

今回の演奏会に出るにあたって、子守などで家族に負担をかけてしまって反省しきりなのですが
(とくに子どもはやっぱり熱をだしてしまって猛反省!)
それでも歌うことができて良かったです

これからも無理のない範囲で続けていけたらいいなと思います



スポンサーサイト

<<「裏声」のエロス | ホームへ | 今日から歌がうまくなる!広瀬香美の歌い方教室>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/155-455ddbc2
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

