スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コンサート無事終了

2011.02.01(00:53)
産後復帰のコンサートが無事終了しました!
たくさんの友達や大学の後輩などが聴きにきてくれました
大雪の中来てくださった方々ありがとうございました!

地元の音楽仲間で隔年で開催しているコンサートも、私は今回で4回目の出演でした
歌うからには毎回自分なりに目標を設定して、歌う曲目もそれに合わせて考えてきました
1回目はフランス語の歌(フォーレ、グノ―)
2回目はイタリア語の歌(ドナウディ、ロッシーニ)
3回目はドイツ語の歌 (シューマン、R.シュトラウス)

そして今回は日本語の歌に挑戦してみました。
子どもが生まれたこともあり、子どもに歌ってあげて喜ぶ歌ということでスタジオジブリの映画音楽から
いつも何度でも
海のお母さん

そして最後にムゼッタのアリアを歌いました

日本語の歌は声の響きをうまくのせることが難しく(音域も低い曲だったので)、またどうしても単調になってしまいがちで表現するのにとても苦戦しました

日本語の歌詞を何度も語って表現してみたり、
それをどう響きにのせるかを自分なりに研究しました

うれしいことに伴奏してくれたのは大学の同級生です
合わせの度に意見を出し合ったり録音を聴いて反省しあったりと、短期間でしたが大学時代に戻ったようでした
そうしていく中で少しずつ音楽が仕上がっていくのは本当に楽しかったです

本番はやはり緊張から、声が力んだり震えたりしてしまったり・・・細かいところまであげるときりがないのですがそれでも今の自分の力で自分なりの表現したいことはできたのではないかな?と思ってます

幸い、親しみのあるジブリの曲は家族や友達から好評でした♪よかった!

打ち上げでは演奏会の反省などのまじめな話から、婚活話し、旦那の愚痴などのガールズトークまで時間を忘れる楽しいひとときでした
やはり気兼ねなく話せてそして励ましあえる仲間っていいですね!

今回のコンサートで学んだことをぜひ次に活かしていきたいと思います・・・


毎回コンサートを楽しみにして応援してくれる母にも感謝です☆
スポンサーサイト

<<病院でのふれあいコンサート | ホームへ | 産後の歌 リハビリ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/147-9efb653d
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

