スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

FINALEを使って楽譜編集~桜の栞~

2010.03.07(14:36)


使えるといいな~と思いながらなかなか敷居が高く挑戦できなかったのが楽譜編集のFINALEシリーズソフトを使いこなすことでした

しかし今回生徒がAKB48の「桜の栞」を合唱したいと言い出し、その合唱譜は発売されていません・・・
そんなわけでピアノ譜をもとに合唱譜をつくることにチャレンジ!

幸い職場にFINALEのエキスパートがいたので(社会の先生なのに趣味が作曲という・・・しかもけっこうその筋では有名な人らしい)ご指導賜り楽譜を完成させました~

感動的だったのはスキャナで読み取った楽譜をFINALEデータにして移調やその他の編集ができること!
やってみるとすごい楽しくてハマってしまいました♪



まずはあって便利なのはマウス(これは当たり前か)とテンキー

マニュアルを見ながら独学で覚えるのはこれは大変ですが、教えてもらうと
「なるほど~!!」て感じでスイスイいけます

パソコン関係は教えてもらうに限りますね~

ピアノ譜を読みとってあるので、伴奏部分とメロディは最初からできています
あとはコーラス部分のはもりを混成3部にCDを聞きながら編集

フィナーレは音を再生して確かめながら編集できるので、鍵盤楽器がなくても職員室でヘッドホンを使って黙々と作業できます

AKBが歌っているキーでは合唱部にとってはちと低めなので、コードを少し上げて歌うやすい調に変更

これを使いこなせたら、生徒のリクエストの楽譜をいろいろ作ることができるな~
スポンサーサイト

<<5回目の結婚記念日に箱根旅行 | ホームへ | ツィッターで演奏会レビュー>>

コメント
すごいですね。
娘にピアノで弾いてもらいたくて楽譜を探していたのですが、楽譜の編集までできるのですね。
合唱がんばってください。
【2010/03/07 23:04】 | やまぎわ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/115-d4b7aea7
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

