スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

刺激がいっぱい!研究大会

2009.11.06(19:26)

この二日間、全国から小・中・高等学校の先生方が集まる研究会がありました
得るものが多く、授業のネタをたくさん仕入れることができましたよ♪

今回の大会のハイライトは
☆亀淵先生のゴスペルレッスンでノリノリ歌うことができた
☆あこがれの民謡歌手、伊藤多喜雄先生のなんと接待係
☆青森や岩手(私の故郷です)の先生や先輩方と再開することができた!

とにかく刺激がいっぱいで充実した2日間でした!



亀淵先生のゴスペルレッスンでは

☆何よりも言葉が大切!子音をしっかり発音するだけで伝える力がまったく違う
☆アフリカのリズム感をルーツとするゴスペルは基本は一拍子、のばしている音もインナーリズムを感じる。
☆リズムをとるためには体を使って!

などなど、黒人の血と涙と汗から生まれたゴスペルを表現するための熱い熱いレクチャーを受けることができました!

発表会ではなんと亀淵先生のリードボーカルで受講者全員がOH HAPPY DAYを熱唱!
ぜひぜひ、学校でもこのOH HAPPY DAYを生徒と一緒に歌いたいと思います

同時に開催されていた伊藤多喜雄先生のワークショップは受講することができなかったのですが、その後の交流会ではいろいろとお話することができました!

私は授業で紅白歌合戦を録画した「TAKIOのソーラン節」を民謡の鑑賞に使っています。

今回のワークショップでは紅白に出演していたバンドのメンバーも一緒で、「テレビと一緒だ!」と興奮してしまいました。

民謡を歌っているときは男気あふれる感じですが、お話しているときはやさしく穏やかに、そして気さくに話しかけてくださりますますファンになってしまいましたよ

他にも研究発表や研究演奏会など勉強になることがたくさんありました。
ぜひ学校でこの感動を、授業として生徒にも伝えていきたいです・・・
スポンサーサイト

<<もうすぐクリスマス | ホームへ | 祝☆文化祭終了!!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://semprecanto.blog118.fc2.com/tb.php/105-3131581c
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

