FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

リコーダーアンサンブル

2007.09.27(18:40)

音楽Ⅱではリコーダーのアンサンブルを取り入れています。


好きなグループを組んで、アンサンブルの発表会を目標に練習をしていきます。学校にあるバスリコーダーやテノールリコーダーも貸し出して、一人1パートのアンサンブルです。自分が吹けなければ回りに迷惑をかけるので、皆一生懸命練習に取り組みます。


授業時間としては6時間ほど使い、最後の時間が発表会です。

⇒リコーダーアンサンブルの続きを読む
スポンサーサイト

リコーダー教材(楽譜)

2007.09.26(14:41)

私はアルトリコーダーを器楽として取り入れています。


一番最初に導入として取り上げるの Brian Bonsor <Five Concert Pieces from Enjoy the Recorder>という楽譜です。


この曲集は5曲だけの曲集なのですが、最初の曲はドレミの三つの音だけ、次の曲はドレミファの四つの音だけを使った曲なんです。


参考になりましたらクリックお願いします♪ ⇒リコーダー教材(楽譜)の続きを読む

リコーダー鑑賞教材

2007.09.24(18:25)


■栗コーダーカルテット/Kichijoji Manda-la 2×5Days=10 


初めてリコーダーの授業・・・・ 高校生に「リコーダーやるよ!!」というと最初は「え~小学生のとき吹いた~」との反応がかえってくることがよくあります。


彼らにはリコーダーは単純な楽器、幼稚な楽器であるといった先入観があるようです。


そこで、いろんな種類のリコーダーを使ったアンサンブルを鑑賞の登場!!


やはり映像があったほうが生徒のくいつきも良いので、最近は栗コーダーのDVDを生徒に見せています。音楽が堅苦しくなく、聞いていても心地よい演奏です。  とくに私のお気に入りはリコーダー奏者の吉沢実先生とのコラボ!(これは圧巻です)


小さいソプラニーノから大きなバスリコーダーまでの楽器を準備して音を聴かせてあげるだけでもけっこう生徒は興味を持ってくれています。


しかし生徒の興味を持続させるのが大変なのです・・・・・(続)

合唱大好き☆

2007.09.24(00:00)
私は高校ではブラスバンド出身で楽器が大好きなのですが、大学からは合唱を始めてそれ以来合唱大好き人間です♪

前の学校は合唱が盛んで、毎日合唱三昧の幸せな日々を送っていたのですが、今の学校ではあまり合唱ができないので少し寂しい今日この頃です・・・

でも、自分では合唱を歌い続けたいので土日は合唱の練習に通っています。

やはり、自分が演奏してみて勉強になることは多いですよね。
仕事が忙しくて音楽の先生なのについついステージから遠ざかってしまいそうになることもあるのですが、やはり音楽を教えるからには常に新鮮な音楽を肌で感じていたいと思う今日この頃です・・・・

よろしくお願いします

2007.09.22(13:53)

こんにちは!はじめまして・・・・


音楽の授業づくりに奮闘している高校教師です♪


ほとんどの学校では音楽教師は一人ぼっちでなかなか相談できる人がいないですよね・・・・・


日々の悩みや出来事をブログに載せて発散しようと思います☆


 


経験は浅いですが、おすすめの教材も紹介していきたいと思います♪



FC2 Blog Ranking
| ホームへ |
プロフィール

AI

Author:AI
絶妙なライフワークバランスを目標に日々奮闘中です!

公立高校教諭(教科は音楽です)として勤め
気がついたら中堅になってました

私が音楽の授業で使っている教材や、学校での悩み、ちょっとサボリ気味な主婦ライフなどを綴っております。

2010年7月22日についにママになりました!
育児ブログはこちらですのでのぞいてみてください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。